WordPressで複數のタグが付けられた記事の一覧を表示する方法ってある?

URLに「+」で區切ってタグ名を列挙すればAND検索、「,」區切りならOR検索になるぞ。

定番ブログエンジンの「WordPress」では、「カテゴリー」や「タグ」で記事を分類できる。內部的には名前以外はほとんど同じ扱いだが、カテゴリーは1記事に1つずつなのに対し、タグは複數付けて使うのが一般的だ。例えばWordPressのモバイルでの利用に関する記事には「WordPress」と「モバイル」のタグを付けておけば、WordPressについて知りたい人もモバイルの話題に興味がある人も素早くその記事を見つけられる。
さらに、複數のタグが全て付けられた記事を絞り込み表示するという使い方もある。
標準のWordPressには、このような複數タグでの検索のためのインターフェイスは用意されていないが、內部処理は実裝されている。URLのタグ名の部分に「+」で區切って複數のタグ名を列挙すれば利用できるぞ。また、タグ名を「,」で區切って並べれば、複數のタグのどれか一つでも付けられた記事を全て表示するということも可能だ。
このテクニックは、WordPressで出來ているサイトで記事を探すときにも役立つことがあるので、サイトを運営していない人も覚えておいて損はないぞ。


001

複數タグによる検索を行うには、タグごとの記事一覧ページにアクセスしてアドレスバーに表示されたURLから「/tag/」以下のスラグ(識別名)の部分を、複數のスラグを「+」や「,」で區切って列挙したものに置き換えたURLにアクセスすればいい。
「/category/news?tag=special」のように、カテゴリページのURLの後ろに「?tag=」に続いてタグの條件を付けることで、カテゴリとタグを併用して絞り込むことも可能だ。


002

「+」區切りの場合は、このように複數のタグが付けられた記事が絞り込み表示される。ただし、テーマが複數タグのタイトル表示に対応しておらず、一つのタグ名しか表示されないことも多いようだ。


003
これらの絞り込み表示は、管理畫面の投稿一覧でも利用できる。「wp-admin/edit.php?tag=」の後に「+」區切りや「,」區切りでタグ名を列挙しよう。

2016年06月01日 02時31分
©教えて君.net All Rights Reserved.
汤姆高清影院