ウインドウズ10のコントロールパネルが見つけにくい…配置を変える方法は?

1201_00.jpg

ウインドウズの設定といえば「コントロールパネル」だが、ウインドウズ10からは、スタートメニューのUIが変更されたため、コントロールパネルの呼び出しが非常に不便になった。毎度利用する方法なので、クリック一発で起動できるように設定しておこう。

ウインドウズの設定変更はコントロールパネルから始まるが、ウインドウズ10では、このコントロールパネルへのアクセスが非常に悪い。初期設定ではスタートメニューに表示されないため、検索機能を使って呼び出してやる必要があるのだ。
頻繁に使うコントロールパネルは、いつでも起動できる場所に置いておくべし。コントロールパネルのアイコンを、ほかのツールと一緒にタスクバーに表示させる方法を覚えておこう。

■ よく使うコントロールパネルをタスクバーに配置

condesk_01-thum.jpg
左下のスタートボタンをクリックして、検索窓に「コントロール」と入力しよう

condesk_02-thum.jpg
検索結果にコントロールパネルが表示される。クリックすると開くが、コントロールパネルの変更のたびにこの作業を行うのは面倒だ

condesk_03-thum.jpg
検索結果のコントロールパネルを右クリックして「タスクバーにピン留め」をクリックしよう

condesk_04-thum.jpg
これでタスクバーにコントロールパネルが常駐するようになり、クリック一発で起動できるぞ

2015年11月25日 14時00分
©教えて君.net All Rights Reserved.
汤姆高清影院