DLしたインストーラーが「.air」形式でダブルクリックしても実行されないよ?

1125_00.jpg

拡張子は「.air」でダブルクリックしても起動しない謎のインストーラーがある場合、このソフトのインストールには「Adobe Air」の導入が必須となる。Adobe社の配布サイトからダウンロードして導入後、自動的に関連付けが行われるので、改めてインストールしよう。

拡張子「.air」のファイルは、Adobe社のFlash技術を利用したアプリケーション「Adobe Air」によって開発されたツールのインストーラー。導入には「AdobeAIRInstaller.exe」が必須となる。
通常、この形式のソフトには事前に「Adobe Air」を導入するよう但し書きが付くのが通例だが、稀に何の記載もないケースがある。また、サイトをよく読まずに、インストーラーだけを事前に入手していたりすると、後で実行してもインストールされずに「???」となるケースがあるので注意しよう。

■ 拡張子が「.air」のソフトのインストールには「Adobe Air」

adair_01-thum.jpg
ダウンロードしたインストーラーが拡張子「.air」になっていて、ダブルクリックしてもインストールが始まらない。このソフトの導入には「Adobe Air」が必要だ

adair_02-thum.jpg
Adobe AIR」の配布ページへ移動して「今すぐダウンロード」をクリック

adair_03-thum.jpg
「AdobeAIRInstaller.exe」をダウンロードして保存。ダブルクリックしてインストールを開始しよう

adair_04-thum.jpg
インストーラーが起動したら使用許諾契約書に「同意する」をクリック

adair_05-thum.jpg
後は自動的にインストールが行われる。インストール先の設定などは不要。「完了」をクリックしよう

adair_06-thum.jpg
先ほどの拡張子「.air」のファイルに自動的に関連付けが行われる。あとはダブルクリックでインストールを進めていけばOK

2015年10月29日 09時58分
©教えて君.net All Rights Reserved.
汤姆高清影院