Caps Lockキーをオフにできなくなった。解除方法を教えて。

Shiftキーを押しながらCaps Lockキーを押せば解除されるよ。
半角入力で大文字を入力したいときは、Shiftキーを押しながら入力する。誰もが知っている基本だが、突如、このルールが反転。Shiftキーを押すと小文字が入力されるようになることがある。これは何らかの誤操作により「Caps Lock」が有効になってしまったためだ。
Caps Lockの解除には、キーボード左端にある「Caps Lock」キーを押すだけではダメ。Shiftキーと同時に押さなければならないので、覚えておこう(ちなみにCapsLockが有効になったのは、この2つのキーを誤って同時押ししたため)。
Caps Lockは本来、大文字で長文を入力しやすくための機能。利用する機会は少ないと思うが、タイトルなどで長い大文字の英文を打つ場合には、活用するといいだろう。

caps_01-thum.jpg通常はShiftキーを押しながら入力するとアルファベットが大文字になるが、「CapsLock」が有効になっていると、普段は大文字入力になり、Shiftキーを押したときだけ小文字入力になる

caps_02-thum.jpg
キーボードによってはCapsLockの有効/無効を判別できるようなランプが付いているものもある

caps_03-thum.jpg
CapsLockのオンオフを切り替えるには、Shiftキーを押しながら「Caps Lock」キーを押せばよい

2012年06月20日 14時03分
©教えて君.net All Rights Reserved.
汤姆高清影院